12月にやったエロゲ+今年一年やった中で印象に残ったエロゲ3本

年末です
今月はばたばたしてたので少ないです

VenusBloodGaia
今年一番周回したゲームです(いま9回くらい)
大公さんのわはははーが印象に残ってます
ゲームパートとしてはアビスから入っていたのでフロンティアより好きかな、ってのがあります
高難易度に手こずってますが、年明けにパッチきたらまたはじめます

ラブレプリカ
12月になにか新作買うかーって思っててあらすじが面白そうだったので購入したら予想以上に素晴らしいゲームでした
死生観、倫理観その辺を題材にしたもので、人が人であるためにはというようなことを考えさせられます。
後半の選択肢では、どちらを選ぶかというよりどちらを切り捨てるかというなかなか心にくる選択肢が多いです。
ぜひいろんな人にやってもらいたいですね

おまけ
今年やって印象残ったエロゲ3本
ベスト3ともいうが順位をつけるのはあれだったので

ラブレプリカ
上に書きました

終わる世界とバースデイ
ヒロインをTNにするほどでした
予想外の展開と感動のラストという2本仕立て
誕生日にラストシーンをやりなおさなくてはいられなくなります

殻ノ少女
正確にはカルタグラ殻ノ少女虚ノ少女となりますが、中でもこれが印象に残ったので
借りてやった作品です
推理とかその辺がめっちゃ難しかったのを覚えています
ストーリーは長くてもだれることが少なくてかなり面白かったです

おわり
来年もエロゲライフ楽しみましょう