受けループ



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス バンギラスナイト ストーンエッジ 地震 竜の舞 身代わり
グライオン 毒々玉 ハサミギロチン 地震 守る 身代わり
ラッキー 進化の輝石 地球投げ こごえるかぜ 電磁波 たまごうみ
エアームド ゴツゴツメット アイアンヘッド 鉄壁 挑発 羽休め
ヤドラン ヤドランナイト 熱湯 冷凍ビーム 鉄壁 怠ける
フシギバナ フシギバナイト ギガドレイン ヘドロ爆弾 宿り木の種 光合成

ラスチャレ予選第1ラウンド 4-4
プレミと択負けで落としたのと普通に負けたのが2試合
どれかに勝っていれば予選第1ラウンド上がれていたので普段ポケモンをしていない甘さが出てしまった

バンギラス
175-204-130-*-111-113
後述のラッキーでゲンガーを処理することができるようになったので、
対処が難しいヤミラミ、またこのパーティでは毒を採用していないので、耐久系も起点にできるように身代わり竜舞とした。
ストーンエッジは信用できないため選出はほとんどしない

グライオン
177-116-146-*-134-125
ギルガルドあたりを意識してHDベース
突破が困難なポケモンを見るためのギロチン、ギルガルドのための枠なので地震は確定
ギロチンの試行回数やPP枯らしのためにまもみが
ギロチン守る身代わりを切っているグライオンは弱いと思っている

ラッキー
325-*-62-55-147-81
地球投げ、電磁波、たまごうみは確定
最後の枠は対して有効打がないくせにラッキーがゲンガーにおびえなくちゃいけないのが嫌だったのでこごえるかぜ
メガゲンガーとラッキーが対面した際にあいては挑発があれば必ず打ってくるのでこごえるかぜから入ることで挑発が切れるターンにラッキーがゲンガーを抜けるようになる
挑発道連れに対して、手も足も出ないのとほぼ択に持ち込めるのとでは全く違う
問題はラッキーのごごえるかぜがゲンガーに対して10くらいしか入らないのでターンがかかってしまうところ

エアームド
172-100-211-*-91-90
かんぜんな物理受け。技構成はこれが一番強いと5世代から思っている。
ピクシー対策に鋭い目にするか非常に悩んだ

ヤドラン
201-*-178-121-101-51
エアームドで見れないバシャーモファイアローがいた場合の物理受け
ガルーラ、ボーマンダへの誤魔化し枠でもある

フシギバナ
187-*-121-125-143-100
ジャローダゲッコウガ、サンダーあたりへの枠としてメガフシギバナ
どくびしが回収できるところも○
ギルガルドへのごまかしもあるが、できるだけそっちはグライオンに任せたい


レートでは、レート帯の問題もあるとおもうが一応数十戦してそこそこの程度の勝率がだせたのでそこまで弱くはないと思う
時間切れになったのは1回だけでその試合は負けた